発音の良い英語をスクールで手に入れよう

価格の関連性

TOEIC対策と価格の関係性について書きたいと思います。TOEIC対策としてTOEICスクールに通う人が多いです。その場合の価格の相場はどうなっているのか、それを紹介します。結論からいうと、1レッスン(150分)で5000円から6000円が相場になっています。これを週1回受けるとしたら、月に20000円から24000円かかる計算になります。もちろん、1レッスンだけでなく2レッスン受ければ価格は倍になります。ちなみに、TOEICスクールでは1レッスンで教えてもらえるのは、リーディングやリスニングなど1つのスキルです。リスニングだけで構わなければ1レッスンのみになりますし、リーディングも学びたい場合は2倍の価格になるわけです。これらに自主学習用にTOEIC公式問題集も購入すると3000円が加算されるわけです。

これまでのTOEIC対策は文法や語法中心でした。これはリスニングで聞き取る量が少なかったこととリーディングのPART7の文書問題の英文量が少なかったためです。2006年に新TOEICになったため、問題内容が大幅に変更されました。それに伴って、TOEIC対策の内容も大幅に変わりました。すなわち、リーディングに関しては、リーディングスピードを速くする練習や効率的な読解方法に焦点を置くようになりました。リスニングに関しては、特にPART3やPART4においてネイティブの会話量が大幅に増えたため、音声学を学ぶ必要も出てきました。リスニング教材だけでなくCNNやBCCを使って生の英語に触れることで、聞き取り練習を行って対策をするようになりました。

Copyright© 2015 海外からの来客が多くなっている│日本に居ながら学べる本格英会話